この記事では、コンテンツ立案の主な機能と使い方をご紹介します。
具体的な記事構成案の作成方法については下記の記事をご確認ください。
コンテンツ立案機能を活用し、記事構成~記事執筆までを実施したい – SEARCH WRITE
●記事構成案作成の考え方
https://share.kwork.cloud/shared/Dui_SBrnDrdIeUTnOrGmNn_8ZNGvmCYL_rAECqFCgmGJ
対策キーワードのサジェストキーワードを確認することができる
サジェストマップにてサジェストキーワードを一覧でご確認いただけます。
検索ニーズを考慮しキーワードをご確認いただくことで、コンテンツに盛り込むキーワードの選定、他の対策キーワードの発見をご検討いただく際にご活⽤いただけます。
上位サイトのコンテンツ要素を比較して確認することができる
SERPs上位10コンテンツの平均文字数や見出しを確認いただけるため作成すべきコンテンツのボリュームを判断することができます。
また⾃社ドメインと競合ドメインの「サイトインデックス数」「キーワードインデックス数」を⽐較することで、サイトポテンシャル的に上位表⽰しやすいか否かを検討できます。
記事コンテンツ作成に必要な情報が一目でわかる
競合コンテンツのタイトル・ディスクリプション・hタグを抽出し、⼀覧でご確認いただけます。競合コンテンツの構成を把握し、上位表示に必要な内容、競合にない⾃社の独⾃性をご検討いただく際にご活⽤いただけます。
コンテンツ立案の活用方法
コンテンツ作成のSTEP 3
1.コンテンツの文字数や見出しの量を決定する
対策キーワードによってコンテンツの文字数や見出しの量が異なるため、「上位ページのコンテンツ調査」にて上位サイトの平均文字数や見出しを参考にコンテンツの量や構成を策定する。
※上位表示されているコンテンツはユーザーや検索エンジンより、需要があることを意味するため、参考にして頂くと上位表示されやすいコンテンツの作成ができます。
2.見出しの内容を決める
「上位サイトのタイトル・見出しテキスト 」を利用し、上位表示されているコンテンツの中で、[知りたい][課題解決]の検索意図に該当するコンテンツの見出しを確認する。確認いただいた見出しの中で共通点を発見し、コンテンツに記載する。
※上位サイトに共通として入っている見出しは、ユーザーが必要としている情報である可能性が高いためコンテンツ内容に盛り込んで頂く必要があります。
3.キーワードを盛り込む
上位ページのコンテンツに含まれる「単語」の傾向を参考にし、上位表示されているコンテンツにて出現頻度が高いキーワードを積極的に利用していただくことで、質の良いコンテンツを作成することができます。