SEO対策においてタイトル変更は少ない工数で対応でき、成果へのインパクトは大きいため積極的に取り組みたい施策の一つだといえます。
本記事では、以下内容がわかるようになっていますので、是非日々の施策立案は考え方のヒントとしてお役立てください。
・タイトルを変更すべきキーワード(順位やCTRに改善余地があるもったいないキーワード)の探し方
・魅力的なタイトルタグ作成の考え方や例
タイトルを変更すべき理由
タイトルを変更することで期待できることは大きく2点です。
①キーワードの上位表示
②CTR(クリック率)向上
上記2点の改善は、自社サイトへの流入数増加及びその先のお問い合わせ数向上につながっていきます。
タイトル変更すべきキーワードの見つけ方
タイトル変更の対象記事は、平均順位が高く、表示回数(IMP)が低いもので、SEARCH WRITEの自社キーワード分析にて発見することができます。
タイトル修正をすべき記事の条件
1.高順位(1位~5位目安)にもかかわらず、CTR(クリック率)が低いキーワード
2.高IMP(表示回数が多い) 又は流入数が多いもの
SEARCH WRITEの自社キーワード分析の活用方法
1.SEARCHWRITE > 自社キーワード分析>流入数での分析
2.表示データの絞り込み > 平均順位 > 1~5位で絞り込みをする
3. CTRが低い順にキーワードを見る
<バブルチャートで見る場合>
→バブルの小さいものから対策を検討
(バブルはCTR=クリック率を示しております)
<表で見る場合>
→CTRを昇順に設定し、クリック率の低い順に並べる
4.CTRが平均5%前後よりも低く、impがあるものからタイトル変更を行う
・同じURLで別のキーワードで高順位を獲得しているものがないかを確認の上、タイトル変更を実施する。
タイトル変更のやり方
検索した際に、上位表示されているサイト(1位~10位)のタイトルは必ず確認して頂き、どのようなワードを活用しているのかを活用しましょう。
SEARCH WRITEのコンテンツ立案では、競合サイトのタイトル・ディスクリプション・見出しまで確認することができますので、是非ご活用ください。
タイトル変更の際に気を付けるべきポイント
タイトル作成に答えはないですが、SEO観点にて必ず守って頂きたい内容は下記になります。ぜひ参考にしてください。
① 目標キーワードを単語レベルで分離してタイトルに入れる
例)目標キーワードが「SEOツール」の場合、SEOとツールを必ずタイトルに入れる
② 可能な限りタイトルの長さを全角32文字以内にする
全角32文字が超えてしまうと、検索結果画面上、省略される可能性があります。
③ クリックしたくなるキャッチワードを入れる
タイトルをクリックするのはユーザーです。ユーザーが魅力を感じるようなワードをお使いください。
例)「SEOツール」でのクリックしたくなるキャッチーワードの例
ユーザーにとって、「クリックしたくなるキャッチーワード」は検索意図によって異なるため、
ただ一つの答えというものは存在しませんが、よく用いられる手法というものは存在します。
弊社実績に基づいた、キャッチーワードの例は以下の通りとなりますので、是非参考にしてみて下さい。
「キャッチーな文言」というのは何処まで行っても答えのない世界となりますので、
どうしても作成できないという方はいつでもSEARCH WRITEのチャットボットまでお問い合わせください。