こちらの記事ではSEARCH WRITEのコンテンツ立案機能を活用し、記事構成を作成する方法について解説します。
コンテンツ立案の使用は「新規コンテンツの構成案作成」及び「リライト記事の構成案作成」どちらでもご活用していただけます。
流れとしては対策キーワードの選定が終わった状態からの解説となります。
※キーワード選定の方法については下記記事をご参照ください。
「関連キーワード分析」で調査するキーワードを決めたい – SEARCH WRITE
リライト(本文修正)対象キーワードを見つけたい – SEARCH WRITE
・キーワードの左側にチェック欄があります。チェックを入れて右上の「タスクに登録する」をクリックするとタスクリストに登録されます。
・記事を執筆する際に、タスクリストに登録したタスクを進行中に移動させると「コンテンツ立案で調査する」ボタンができることから、コンテンツ立案を移動することができます。
【本記事の事例】
※今回は「トラッキングとは」というキーワードでの対策を基に解説いたします。
①選定したキーワード「トラッキングとは」をコンテンツ立案に登録します。
SEO記事は市場からニーズがある情報+オリジナリティの情報を執筆する必要があります。そのため、コンテンツ立案を活用し、上位表示されるサイトを分析し市場からのニーズがある情報を把握しておく必要があります。
②「トラッキングとは」にて記事を執筆する際に必要となる文字数、見出し数を確認します。
コンテンツ立案➡コンテンツ調査にて上位表示されているサイトの内容を確認します。
「トラッキングとは」にて上位表示されているサイトの平均文字数は5231文字、平均見出しは28個であることから、具体的に執筆しないと上位表示されにくいことがわかります。
そのため、「トラッキングとは」のキーワードでは文字数は5000文字程度、見出し数は30個程度を想定し、記事を執筆します。
※文字数はあくまでも網羅性+独自性の観点を踏まえて作成した結果の数字でしかないので、あくまでもも文字数を満たすことを目的にしないようにお願いいたします。
③上位表示されているサイトにてよく使われているキーワードを確認し、記事を執筆する際に意識して記事に盛り込みます。
「トラッキングとは」の記事を執筆していく際には、WEB、サイト、マーケティング、ユーザー、Cookie、情報、アプリ、iphoneのようなキーワードを記事の中に盛り込んでいきます。
④上位表示されている10サイトの見出しを確認し、共通として入っている見出しを選定し、記事内容に反映するとともに、弊社なりに伝えていきたい情報を執筆していきます。
「トラッキングとは」にて上位表示されるサイトには下記の内容が共通として入っていたことから、記事執筆時に盛り込んでいきます。
・トラッキングの概要
・トラッキングの種類
・トラッキングのやり方
・トラッキングのリスク
・トラッキングの安全性
本記事にて選定した「トラッキングとは」の記事案は下記になります。上記の網羅性の観点に加えて、独自性の観点でも記事構成案を作成していきます。出来上がった下記の内容に沿って記事を執筆していきます。
【トラッキングとは】の記事案
<h2>トラッキングとはユーザーの動向を追跡すること
<h2>トラッキングによる効果とは
<h3>Webサイトのユーザー分析
<h3>コンバージョンに関連する問題の可視化
<h3>MA(マーケティングオートメーション)との併用で効果抜群
<h2>トラッキングの種類
<h3>ファーストパーティCookie
<h3>サードパーティCookie
<h3>広告識別子
<h3>スマートフォンアプリ
<h3>ブラウザーフィンガープリント
<h3>Sensor ID
<h2>トラッキングのやり方
<h3>ダイレクト計測
<h3>リダイレクト計測
<h2>トラッキングのリスクとは
<h3>セッションハイジャック
<h3>セッションフィクセーション
<h3>一人一人の個人情報の管理意識がポイント
<h2>トラッキングを安全に活用する方法
<h3>セキュリティソフトで対策
<h3>Chromeでトラッキングを無効にする方法
<h3>Safariでトラッキングを無効にする方法
<h3>スマートフォンでトラッキングを無効に
<h2>まとめ:明確なビジョンを定めることでトラッキングは有効活用できる
⑤記事の構成案ができたら、ここからは実際に記事の執筆を進めてください
※実際に「トラッキングとは」で作成した記事はこちらになります。
記事執筆完了後はタスクリストのタスクを完了に移動し順位を計測する
記事の執筆が終わりましたら、すでにタスクリストに登録されているタスクを完了に移動してください。
タスクを完了に移動すると「タスクにURLを登録する」が表示されます。該当記事をサイトにアップする際に取得したURLを追記してください。
URLを登録すると「タスクにURLを登録する」から「検索順位チェックで変化を見る」に変わります。「検索順位チェックで変化を見る」を押すと、検索順位チェックに自動に登録されますので、執筆した記事の順位確認・施策確認が容易になります。
まとめ
コンテンツマーケティングを成功にするためには、記事執筆は必須です。
SEARCH WRITEを活用し新規記事を執筆していきましょう。
記事執筆にご不明な点等がある場合は、SEARCH WRITE カスタマーサクセスチームまでご連絡ください。