ユーザーの検索意図「知りたい、比べたい、買いたい、行きたい、課題解決」は、コンテンツを作成する際に、把握しておくべき内容になります。本記事では、SEARCH WRITEでユーザーの検索意図についてご紹介します。
活用機能
新規キーワード発見>関連ワードから見つける
コンテンツ立案
検索意図とは何?
検索意図はユーザーが検索キーワードを入力する際の心理的な目的(意図)を指します。そのため検索目的とも言われ、上位表示を目指していく中で、把握しておくべき重要ポイントになります。
SEARCH WRITEでは独自のロジックで、上位表示されているページを分析し、下記5つの検索意図を表示しています。
上位表示されている各URLごとに検索意図を確認することができます。下記のような特徴がありますので、記事執筆時に参考にしてください。
表示されるサイトの傾向:SEOコラム、レビューコラム、
表示されるサイトの傾向:比較系のコラム、レビューコラム、ECサイト
表示されるサイトの傾向:ECサイト、企業のトップページ
表示されるサイトの傾向:旅行サイト、観光サイト、企業のトップページ
表示されるサイトの傾向:SEOコラム、レビューコラム
コンテンツを作成するため、キーワードを選定する際、すでに上位表示されている競合サイト(1位~10位)の検索意図を参考にする必要があります。なぜなら、上位表示されているサイトの検索意図を確認することで、コラムの執筆可否を決めることができるためです。
コラム執筆を考慮しキーワードを選定する際には「知りたい」「課題解決」の検索意図は5つ以上入っているワードを選定することを推奨します。
なぜなら、コラム関連のページが上位表示されていることを意味するため、コラムを書いて上位表示を目指していく価値があること意味するためです。
注意点
・「知りたい」「課題解決」の検索意図が4つ以下入っているキーワードを選定す
る際には、コラムにて上位表示されにくい場合があります。なぜなら、上位表示されるサイトがECサ
イト、企業のトップページの傾向が強いためです。
・キーワード選定にお悩みの場合は、サポート機能にてお問い合わせください。