Googleは検索クエリの意図を4つに分類しております。Know/Go/Do/Buyに分けられ、
それぞれに合った検索結果が表示される仕組みになっております。
Googleの定義を参考にSEARCH WRITEでは下記のように分類しています。
記事を作成するにあたって、キーワードを選定する際すでに上位表示されている競合サイト(1位~10位)の検索意図を参考にする必要があります。なぜなら、上位表示されているサイトの検索意図を確認することで、記事ページとして対策すべきなのかそれ以外の手法なのかを決めることができるためです。
記事執筆を考慮しキーワードを選定する際には「知りたい」が上位6つ以上入っているワードを選定することを推奨します。
反対に「買いたい」「行きたい」のような検索意図が上位表示されているキーワードについては
対策手法がコンテンツ作成(記事)での対策が適切ではない場合がございます。
例でいうと、Amazonや楽天などのECサイトの商品紹介ページや大手旅行代理店のプラン紹介ページがあげられます。
これらのページが上位表示している場合は上位表示しているページと同じような対策を実施しないと上位表示する難易度があがってしまいます。
上記を踏まえて、ユーザーニーズについて考察するようにしましょう。