ユーザーの検索意図「知りたい、比べたい、買いたい、行きたい、課題解決」は、コンテンツを作成する際に、把握しておくべき内容になります。本記事では、SEARCH WRITEでユーザーの検索意図についてご紹介します。
Google検索順位ですでに上位表示しているキーワード=Googleから対象キーワードで評価を受けている
ということを意味します。
つまり、対象キーワードでユーザーニーズを汲み取れていると判断でき、
SEO対策を実施するうえで、ユーザーのニーズに合わせてどのような対策をしていく必要があるか判断する必要があります。
一つの活用例として検索意図機能をお伝えいたします。
活用機能
新規キーワード発見>関連ワードから見つける
コンテンツ立案
検索意図とは何?
検索意図はユーザーが検索キーワードを入力する際の心理的な目的(意図)を指します。そのため検索目的とも言われ、上位表示を目指していく中で、把握しておくべき重要ポイントになります。
SEARCH WRITEでは独自のロジックで、上位表示されているページを分析し、下記6つの検索意図を表示しています。
上位表示されている各URLごとに検索意図を確認することができます。下記のような特徴がありますので、記事執筆時に参考にしてください。
表示されるサイトの傾向:SEOコラム、レビューコラム、
表示されるサイトの傾向:比較系のコラム、レビューコラム、ECサイト
※特にToBの場合は比較系の内容は他社サービスの情報を記載しなければならないケースがあるので、自社サイトに内容を掲載できるか否かは検討が必要です。
表示されるサイトの傾向:ECサイト、企業のトップページ
表示されるサイトの傾向:旅行サイト、観光サイト、企業のトップページ
表示されるサイトの傾向:SEOコラム、レビューコラム
コンテンツを作成するにあたって、キーワードを選定する際、すでに上位表示されている競合サイト(1位~10位)の検索意図を参考にする必要があります。なぜなら、上位表示されているサイトの検索意図を確認することで、コラムの執筆可否を決めることができるためです。
コラム執筆を考慮しキーワードを選定する際には「知りたい」「課題解決」の検索意図は5つ以上入っているワードを選定することを推奨します。
反対に「買いたい」「行きたい」のような検索意図が上位表示されているキーワードについては
対策手法がコンテンツ作成(記事)での対策が適切ではない場合がございます。
例でいうと、Amazonや楽天などのECサイトの商品紹介ページや大手旅行代理店のプラン紹介ページがあげられます。
これらのページが上位表示している場合は上位表示しているページと同じような対策を実施しないと上位表示する難易度があがってしまいます。
上記を踏まえて、ユーザーニーズについて考察するようにしましょう。