本記事では、SEO対策におけるキーワード選定の重要性について触れています。
キーワード選定の重要性
当たり前のことですが、検索ユーザーの興味関心やニーズをセグメントするためには、
適切な「キーワード選定」をする必要があります。
キーワード選定に正解はありませんが、大切なのは自社サービスのお客さま(ペルソナ)
を想定して、カスタマージャーニーマップを作り、検討フローの全体像の中から
キーワード選定をしていく事が大切です。
例えば、弊社のSEOツール「SEARCH WRITE」では下記の様にキーワード候補をマッピングできます。
逆に良くある間違いとして、下記の様に、「単体ワード」のみを拘って
対策をするケースがあります。
勿論、自社のユーザー検討フローを考えた結果その対策となるのであれば問題ありませんが、「何となく」単体ワードを狙うキーワード選定は危険です。
以上の様に、キーワード選定の重要性は高く、サービスやペルソナによっても手法は異なる奥が深い作業です。
SEARCH WRITEを用いたキーワード選定のヒントは下記参考記事にて
詳細に触れていますので、是非ご確認ください。
【参考記事】
市場から新規対策キーワードを選定したい – SEARCH WRITE