本記事では、自社サイトのコンテンツ対策として、「新規記事執筆」「リライト」リソース配分に迷っている方に向けたコンテンツとなっています。
サイト内記事数に応じて、新規-リライトの配分は異なる
弊社が考える、新規記事執筆-リライトの注力基準は下記の通りです。
【フェーズ1】
サイト|メディア立ち上げ初期は記事本数が少ないため、Googleから評価されるキーワード数も不足しがちです。
その為、まずは十分な流入数を稼ぎ、来訪ユーザーに対して十分な情報提供ができる事を目標に新規記事執筆のみに注力する事を弊社は推奨しています。
新規記事のキーワード選定方法はSEARCH WRITEの「新規キーワード発見」をご利用ください。詳しい選定・操作方法は下記記事をご参考頂けますと幸いです。
市場から新規対策キーワードを選定したい – SEARCH WRITE
競合を参考に新規対策キーワードを発見したい – SEARCH WRITE
【フェーズ2】
このフェーズとなると、一定Googleから評価される記事-キーワードが登場するケースが多いですので、その中で獲得流入の視点等から「もったいない」キーワードのリライトを開始します。
リライトのキーワード選定はSEARCH WRITEの「自社キーワード分析」をご利用ください。
詳しい選定・操作方法は下記記事をご参考頂けますと幸いです。
リライト(本文修正)対象キーワードを見つけたい – SEARCH WRITE
「自社キーワード分析」機能のバブル図を活用し、リライト記事を作成したい – SEARCH WRITE
【フェーズ3】
このフェーズでは、自社サービスやペルソナから考えた必要キーワード-記事執筆が一巡しているケースが多いです。
一方で狙ったキーワード全てが上位表示している事は稀なため、リライトに注力し、
取りこぼしのあるキーワード対策を実行していきます。