本記事では、内部施策の課題箇所を優先順位を付けた把握可能なSEARCH WRITEの「SEO課題チェック」活用方法についてご説明します。
1.SEO課題チェックを回すべき対象ページ
弊社では大きく下記3分類の代表的なページに対して「SEO課題チェック」を回すことを推奨しています。
①TOPページ
②カテゴリページ(記事カテゴリページ等)
③記事ページ
以下でそれぞれ解説していきます。
①TOPページ
■TOPページの重要性
企業サイト・メディアサイト問わず、サイトの顔となるTOPページが重要な理由は下記の通りです。
・別ページからの来訪ユーザーが、運営企業やサービスを知るきっかけとして訪れる可能性が高い
・指名検索での対策ページになりやすく、CVへの動線に寄与しやすい
弊社運営オウンドメディア”Pinto”の場合下記キャプチャが該当です。
②カテゴリページ(記事カテゴリページ等)
■カテゴリページの重要性
カテゴリページはユーザーが情報獲得や検討を深めたい時に来訪するケースが多く、その重要性は高いと考えられます。
弊社運営オウンドメディア”Pinto”の場合下記キャプチャが該当です。
■利用のポイント
SEARCH WRITEご導入直後に、代表的なカテゴリページを1つ選定の上
SEO課題チェックを回す形を推奨いたします。
理由としては、カテゴリページが複数ある場合でも、大抵テンプレートが同様のケースが多く課題箇所が似てくる為、実装の際にまとめて対処できるケースがあるからです。
③記事ページ
■記事ページの重要性
こちらは言うまでもありませんが、各種対策キーワードに対する評価向上の為、
可能な限り内部面のマイナス面をなくしておく事が重要となります。
■利用推奨頻度
月ごとに執筆いただいた記事ページに対して、SEO課題チェックをご利用ください。
カテゴリページ同様、大抵テンプレートが同じケースが多いため、
課題箇所も同じになりやすく、まとめて実装できる箇所も多いです。
2.SEO課題チェックの結果における施策優先順位
SEO課題チェックご利用の際には、下記基準にて優先順位をつけた実装を推奨しております。
■優先して実装すべき項目の基準
下記①②を満たすものから優先実装を推奨しております。
①「優先度」が「★★★」
且つ
②「判定」が「NG」
また、SEO課題チェックの項目の中には、絶対的な答えが存在しない項目やサイト毎の構築環境により個別判断が必要なケースもございます。
自社がNGになっている理由が分からない場合は、SEARCH WRITEのチャットボットよりご質問くださいませ。
3.施策実装後の検証方法
施策実装後は「再度」SEO課題チェックを回して判定が「OK」になっているかをご確認ください。
「実装したのにNGのまま」等のケースがあれば、お手数ですがSEARCH WRITEのチャットボットよりご質問下さいませ。