GA・GSCデータサマリー内にある「指名・一般キーワード流入推移」の理想的な使い方についてご紹介いたします。
「指名・一般ワード流入の推移」とは?
自社の「会社名」「サイト名」「ブランド名」などを手動でご登録いただくことで、ご登録ワードのフレーズ一致キーワード(※)を指名キーワードとカウントします。グラフでは、月別の指名・その他ワードの流入割合推移を表示しています。
※フレーズ一致キーワードとは?参考URL:https://service.plan-b.co.jp/blog/ad/360/
数値の定義について
指名キーワード
貴社にてSEARCH WRITE上でご設定いただいた上での
会社名、ブランド名、貴社製品名など貴社特有の自然検索流入キーワード(サイト全体セッション数)
一般キーワード
上記以外の自然検索流入キーワード(サイト全体セッション数)
例)株式会社PLAN-Bの場合
指名キーワードに含まれるもの:
「株式会社PLAN-B」「株式会社PLAN-B SEO」「マーケティング 株式会社PLAN-B」
指名キーワードに含まれないもの:
「SEO」「webライティング」「マーケティング 大阪」
「指名ワード」はどういうケースで使用するのか?
指名ワード(会社名、ブランド名、製品名)の流入数が増えた=ユーザーへの認知拡大ができている
というひとつの成果指標として活用することができます。
例)
ケース①
OOH広告(自宅以外の場所に設置された屋外の広告)やTVコマーシャルを放送した後に指名ワード割合が増加しているか知りたい。
ケース②
インフルエンサーマーケティングを行った後に指名ワードでの検索が増えているか知りたい
ケース➂
コンテンツマーケティング、Google広告やSNS広告を強化することにより、指名ワードが増えてきたかどうかをモニタリング
指名キーワードを登録する際の注意点
指名キーワードは「フレーズ一致」で該当するかを判定します。キーワード全体への完全一致や部分一致ではなく、スペースで区切られた単語に対して完全一致での判定をしています。