ここではSEO記事作成で上位表示に必要な要素の一つである「独自性」について解説します。
▼そもそも独自性のコンテンツとは?
「私(執筆者)は〇〇と考える」という、執筆者自身の主観のことです。主観は真似することができないので、独自性を担保するために優れていると考えられます。
この主観をコンテンツに盛り込むことは、今までのコンテンツマーケティングやSEO対策においては排除されていました。しかし、現在ではGoogleのコンテンツ品質に関する評価は年々厳しくなっていて、独自性のあるコンテンツを評価する傾向が強くなっています。
また、執筆者の体験や価値観から作成されたコンテンツは安定して上位表示している傾向があります。
そのため、下記がポイントになります。
・対策キーワードの上位ページにはない自社独自の情報を入れられているか
・コンテンツを通じてユーザーに伝えたい価値観を明確にする
▼独自性のコンテンツを作成する方法
次に独自性コンテンツを作成する方法について解説します。
①自社独自の調査結果、執筆者の主観・価値観・意見・主張や今後の展望
・過去の体験や経験からユーザーに伝えたいこと
・自社の実績、事例、調査データの紹介
・わかりやすいようなグラフ、表、画像を掲載
自社独自の調査データを記載する例①)
自社独自のデータは文脈は同じでも成果の数値が違えばそれは一つの独自性となります。
A社: タイトル変更をしてクリック率が5%→10%になった
B社: タイトル変更をしてクリック率が7%→13%になった
自社:タイトル変更をしてクリック率が8%→17%になった
このように○%の部分が違えばそれは自社独自のデータと言えます。
自社独自の調査データを記載する例②)
定量的なデータがない場合は文章に主観を入れたり表現を変える方法があります。
「例えば…」や「○○のケースで…」「筆者が考えるには…」のように多岐に渡るシチュエーションは文脈や言いたいことは同じでも表現を変えるだけで独自性とも言えます
②ユーザーニーズの深堀り
ユーザーがほかに知りたい情報がないか探す
例)「SEOツール」での例
・ユーザーの抱える課題・悩みを解決することができる自社サービスを紹介
・自社のノウハウからユーザーに伝えたいこと
ユーザーニーズを深堀ることで他社にはない情報を発信できるかもしれません。
▼独自性コンテンツを作成するときの注意点
独自性はコンテンツマーケティング・SEO対策において重要ですが、手法を間違えてしまうと評価が落ちる可能性もあるため注意が必要です。ここでは、おさえておきたい注意点について解説します。
・ユーザーニーズを無視してはいけない
独自性コンテンツにおいて執筆者の主観・価値観を入れることは重要ですが、ユーザーのニーズを無視して独自性コンテンツを作成しても、評価は上がらず成果にはつながりません。そのため、検索意図を押さえたうえで独自性を言及することが大切です。
昨今のコンテンツマーケティング、SEO対策では、自社オリジナルの独自性が重要視されています。自社独自の情報を発信し、高品質のコンテンツとして評価されるよう施策を進めていきましょう。