【CV数最大化を目的としたタイトル変更キーワード選定のステップ】
CV数最大化を目的にタイトル変更対象のキーワード選定を行う際は下記ステップで実施します。
- キーワードを絞り込む
- URLとキーワード(軸として対策するもの)のセットを決める
- 改めて対策する施策を決定する
▼手順
1-1. 「自社キーワード分析」機能 > 貢献キーワード分析を開く。
1-2. 表示データの絞り込み > 平均順位 > 1~5位で絞り込む。
1-3. 表示データの絞り込み > 直接CV > 1~で絞り込む。
1-4. CTRが低い順にキーワードを見る。
1-5. CTRが平均5%前後よりも低く、表示回数(IMP)が多いものからタイトル変更を行う。
同じURLで別のキーワードで高順位を獲得しているものがないかを確認の上、タイトル変更を実施する。
タイトル変更のやり方
検索した際に、上位表示されているサイト(1位~10位)のタイトルは必ず確認して頂き、どのようなワードを活用しているのかを活用しましょう。
SEARCH WRITEのコンテンツ立案では、競合サイトのタイトル・ディスクリプション・見出しまで確認することができますので、是非ご活用ください。
タイトル変更の際に気を付けるべきポイント
タイトル作成に答えはないですが、SEO観点にて必ず守って頂きたい内容は下記になります。ぜひ参考にしてください。
① 目標キーワードを単語レベルで分離してタイトルに入れる
例)目標キーワードが「SEOツール」の場合、SEOとツールを必ずタイトルに入れる
② 可能な限りタイトルの長さを全角32文字以内にする
全角32文字が超えてしまうと、検索結果画面上、省略される可能性があります。
③ クリックしたくなるキャッチワードを入れる
タイトルをクリックするのはユーザーです。ユーザーが魅力を感じるようなワードをお使いください。
例)「SEOツール」でのクリックしたくなるキャッチーワードの例
ユーザーにとって、「クリックしたくなるキャッチーワード」は検索意図によって異なるため、
ただ一つの答えというものは存在しませんが、よく用いられる手法というものは存在します。
弊社実績に基づいた、キャッチーワードの例は以下の通りとなりますので、是非参考にしてみて下さい。
進めていく中でご不明点がありましたら、SEARCHWRITE画面右下の「チャット」からお問い合わせいただければ、カスタマーサクセスが対応させていただきます。お気軽にご連絡ください。