本記事では SEARCH WRITEの活用を開始するにあたり、
抑えておきたい「SEOキーワード選定の基礎基本」がご理解いただける内容となっております。
<本記事がおすすめな方>
・SEOキーワード選定の基本的な考え方を知りたい方
・SEARCH WRITEの初回導入支援前の事前ワークを実施される方
・SEARCH WRITE導入後時間が経っているが、今一度基礎基本を復習したい方
<初回導入支援前の事前ワーク実施の方へお願い>
本コンテンツの学習をお願いいたします。
1キーワード(1ニーズ)=1ページについて
1キーワード(1ニーズ)=1ページとは、1つのニーズに対して1つのページを用意するという考え方です。
一般的に同じキーワード(ニーズ)に対策を2ページ以上で行うのは評価が落ちる可能性があるため、SEOの観点ではNGです。また重複キーワードではないものの、コンテンツが似た内容になってしまうキーワードも同様に使用してはいけません。
例えば「ダイエット 注意点」と「ダイエット 気を付けること」ではキーワード自体異なりますが、ニーズ自体は同じなので、違う文章を書いたとしても同じようなコンテンツができてしまいます。
このような事態を招かないために、一つのニーズ対して一つのページ(コンテンツ)が用意されるという考え方が重要です。
トピッククラスター戦略について
ここでは、対策キーワードの順位向上に重要な考え方を学んでいただけます。
<説明動画>
トピッククラスター戦略 | ナレッジワーク (kwork.cloud)
<概要資料>
トピッククラスターの概念説明 | ナレッジワーク (kwork.cloud)
以下にポイントを簡単に掲載いたしますので理解の際参考くださいませ。
対策キーワードでの順位向上のために必要な要素
<ポイント>
- 対策キーワードでの順位向上には、サイト全体の評価向上とページ単体の評価向上が必要である。
トピッククラスター戦略とは
<ポイント>
- トピッククラスターとは、メイントピック(キーワード)とそれらを補足するサブトピック(キーワード)の集合体を指す。上位表示させたいキーワードに関連するキーワードを多く獲得することによって、サイトの専門性も向上し、サイト全体での評価を高めやすくなる
- 対策する1キーワードの対策(=対ページ個別)は勿論大切になるが、SEO対策はサイト全体も含めた評価が競合サイトとの相対評価の中で勝ち切れるかが大切になるため、トピックを固めて順番に記事対策をしていく方がサイト全体評価は高めやすい。
キーワードの検索意図に対して作成するページの種類について
ここでは、検索意図と検索意図に対して作成するページの種類(コンテンツページとサービスページ)についてを学んでいただけます。
<説明動画>
<概要資料>
以下にポイントを簡単に掲載いたしますので参考くださいませ。
検索意図について
<ポイント>
- Googleはユーザーの検索意図を、Know/Go/Do/Buyの4つに分類しており、それぞれの検索意図にあった検索結果が表示される仕組みになっている。
- ユーザーの検索意図に合わせて、サービスページorコンテンツページで対策するか検討、決定することが重要である。
コンテンツページとサービスページの違い
<ポイント>
- コンテンツページとは、コラムなどと呼ばれる記事ページのこと、ユーザーが情報を「知りたい」「比較したい」と訪れるページのことである。SEARCH WRITEで分類される検索意図のうち「知りたい」「比べたい」の場合に主に用意するページ。
- サービスページとは、TOPページ、商品やサービスの説明ページのこと、ユーザーが商品を買いたいとして訪れるページのことである。 SEARCH WRITEで分類される検索意図のうち「行きたい」「買いたい」の場合に主に用意するページ。
以上、ラーニングSTEP2:キーワード選定の考え方・基礎を学ぼうでした。
終了された方はSTEP3へお進みください。
進めていただく中でのご不明な点があれば、
SEARCH WRITE画面右下のチャットボットにてご質問ください。