本記事では「SEARCH WRITEを使った記事構成案作成の方法」がご理解いただける内容となっております。
<本記事がおすすめな方>
- SEARCH WRITEの初回導入支援前の事前ワークを実施される方
- SEARCH WRITEを使った記事構成案作成の方法を知りたい方
- タイトル/記事構成案作成のポイントを知りたい方
<初回導入支援前の事前ワーク実施の方へお願い>
- 下記ラーニング資料の視聴
- 記事構成案の作成
└ 下記資料・動画をもとに記事構成案の作成をお願いします。
└ 登録内容については<アウトプットイメージ>のセクションで説明いたします。
新規記事の構成案作成を行う方
<ラーニング資料>
テキスト生成AIを利用して記事構成案を作成する方法 – SEARCH WRITE
記事構成案作成の考え方について | ナレッジワーク (kwork.cloud)
魅力的なタイトル設定のコツ | ナレッジワーク (kwork.cloud)
リライトの構成案作成を行う方
<ラーニング資料>
コンテンツ立案機能を活用し記事構成案を作成する方法 – SEARCH WRITE
記事構成案作成の考え方について | ナレッジワーク (kwork.cloud)
魅力的なタイトル設定のコツ | ナレッジワーク (kwork.cloud)
※上記2点の資料については、「新規記事の構成案を作成する方」のパートに記載しております内容と同じです。
<アウトプットイメージ>※新規/リライト共通
下記項目を基に記事構成案を作成いただき、Wordファイルにてcustomer@searchwrite.jp まで送付いただけますと幸いです。
■ユーザーのニーズ
・~~~~が知りたい
・~~~~について詳しく比較したい
■文字量(記事本文作成の場合)
■見出し数(記事本文作成の場合)
■見出し内容
<h2>~~~~
<h2>~~~~
<h3>〇〇〇
成果の出るコンテンツ作成における重要な評価基準:E-E-A-T
成果の出るコンテンツの押さえておくべき観点の1つとして、E-E-A-T(ダブルイ―エーティー)と呼ばれるものがあります。
E-E-A-Tの観点
・E-E-A-Tとは、経験(Experience)・専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trust)の略で、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されているサイトの評価基準のことを指します。
E-E-A-Tを構成する4つの要素について
- 経験:テーマ・トピックについてコンテンツ制作者の具体的な経験を反映した内容になっているか
- 専門性:専門的な知識やスキルなどに基づいた内容となっているか
※専門的な用語などを多用して、逆に分かりにくい内容にならないよう注意 - 権威性:ライターの情報や会社名を記載し、誰が情報発信をしているのか明確になっているか
- 信頼性:情報を詳しく公開、鮮度のいい情報を提供、専門性の高いサイトから引用できているか
記事構成案作成の3つのポイント
記事構成案作成のポイントは、網羅性・独自性の観点を考慮することです。
網羅性の観点
網羅性とは、「検索結果から読み取れるユーザーが求める情報を漏れなく掲載する事」を指します。
網羅性を担保するための具体策
- ステップ①:上位表示ページを見てユーザーのニーズを言語化する
- ステップ②:共通している要素をピックアップする
<ポイント>
- 2ページ以上に入っている要素はマストで組み込み、1ページに入っているものは検討する
- コピーコンテンツにならないよう注意しながら自社にも取り入れる
※網羅性の見出しを作成する中でご不明な点等ございましたら、お気軽にチャットボットにてご相談ください。
独自性の観点
独自性とは、「自社のみが持つ(上位表示ページにはないオリジナリティのある)情報を提供すること」を指します。
独自性を担保するための具体策
- 情報ソースを変える
- 自社事例公開
- 自身の体験談を掲載する/主観を入れる
- 競合が入れていない見出しを追加してみる
- ユーザーのリテラシー・ニーズに合わせた表現
タイトル作成の3つのポイント
- 目標キーワードを単語レベルで分解してタイトルに入れる
- 重要な部分は全角32文字以内に入れる
- 思わずクリックしたくなるキャッチワードを入れる
付録:SEO対策の上位ページのクリック率について
・検索結果画面で表示される順位が10位と1位では、クリック率が約10倍です。そのため、順位が上位であればあるほど、顧客の獲得につながります。
記事構成案を作成いただく際にお使いただくSEARCH WRITEの機能
コンテンツ立案とは
コンテンツ立案とは、新規およびリライト記事の記事構成案を作成できる機能です。
コンテンツ調査で記事構成案を作成する方法【新規・リライト記事作成におすすめ】
ステップ①:【タスクリスト】のTODOリストにあるキーワードを進行中に移動させ、【コンテンツ立案】で調査するボタンをクリックし、コンテンツ立案のページに遷移する
ステップ②:対策キーワードにて記事を執筆する際に必要となる文字数、見出し数を確認する
<ポイント>
- 文字数はあくまでも網羅性+独自性の観点を踏まえて作成した結果の数字でしかないため、あくまでも文字数を満たすことを目的にしないこと
ステップ③:上位表示ページのコンテンツに含まれる「単語」の傾向を確認し、記事を執筆する際に意識して記事に盛り込むと良いキーワードを確認する
ステップ④:上位表示されている10サイトの見出しを確認し、共通として入っている見出しを選定する(網羅性の観点)
<ポイント>
- コピーコンテンツと見なされないために、上位表示ページと全く同じ見出しを作成することは避けること
ステップ⑤:自社として伝えたいオリジナリティのある情報を洗い出し、見出しを作成する(独自性の観点)
ステップ⑥:構成案が作成できたら、記事執筆に進む
AI機能のタイトル・見出し設計で記事構成案を作成する方法【新規記事作成におすすめ!】
詳しい内容については、下記記事をご覧くださいませ。
テキスト生成AIを利用して記事構成案を作成する方法 – SEARCH WRITE
<ポイント>
- AIはいつも完璧なものを提案できるわけではないため、あくまでも参考程度に留め、必ず確認と修正を行うこと
以上、ラーニングSTEP6記事構成案を作成する方法についてでした。
続いて効果検証の方法について知りたい方はラーニングSTEP7へお進みください。
進めていただく中でのご不明な点があれば、
SEARCH WRITE画面右下のチャットボットにてご質問ください。