「SEO課題チェック」機能は、自社サイト内の任意のURLを調査いただくことで、Googleアルゴリズムの中でも、特にプライオリティの高い42項目をSEARCH WRITE独自ロジックでチェックし、改善したほうが良い項目をアドバイスする機能です。
調査する可能な項目について
- 一般的なSEO問題:14項目
- スピード最適化:16項目
- サーバ&セキュリティ:5項目
- モバイルユーザビリティ:1項目
- 高度なSEO課題:6項目
操作方法
1.調査したいURLに対象のURLを入れる
【活用のヒント】
・ディレクトリごとの登録をおすすめしています。
例)下記、弊社オウンドメディア「PINTO!」の場合
https://service.plan-b.co.jp/ で1回チェック
https://service.plan-b.co.jp/blog/ で1回チェック
https://service.plan-b.co.jp/blog/seo/ で1回チェック
2.調査結果のNG項目をヒントに従って修正する
NG項目が出ているものを中心に対応可能なものは修正を行ってください。
【活用のヒント】
・判定がNGかつ優先度の星が多いもの(★×5)から対応をおすすめしています。
修正内容にはヒントに書かれているため、制作担当者様とご相談の上修正をしてください。
・不明点がある場合はSEARCHWRITEの右下にあるチャットボット上からご相談ください。
3.NG項目をタスク管理する場合は、チェックをつけてタスク登録する
注意点
・利用上限は30回/月となっています。上限に達した場合、月内の登録はできませんが、翌月の1日に
なった「0」時から登録数のカウントはリセットされ30回の利用が可能となります。
※上限回数を増やしたい場合はSEARCHWRITE上のチャットボットや担当者にお問い合わせください。