ポップアップ施策を展開しているサイトとは別ドメインのページにてコンバージョンを計測できるようになります。
その場合は、別ドメインのページの以下2ページにLEADタグを設置していただくと成果としての計測が可能になります。
- ポップアップ施策の遷移先のページ(例:フォームでの入力画面)
- コンバージョンと認定するページ(例:フォームでの送信完了)
この両ページにLEADのタグを設置していただくと、成果としての計測が可能になります。
セッションデータをもとに計測を行っておりますので、連続した30分以内のサイト回遊を同一のセッションとしてみなしております。
参考:こちらの記事でもクロスドメイントラッキングについて解説しております
クロスドメイントラッキングとは?GAで複数のドメインを計測する方法 | 株式会社PLAN-B
計測が可能なトラッキング
<計測の条件>
LEADのポップアップ施策を展開しているドメインから着地した別ドメインのページにLEADのタグが埋まっており、コンバージョンを確定するページでもLEADのタグが埋まっていること。
セッションに関しては30分以内での行動を1つの流入セッションとみなして計測をします。
※注意:コンバージョンを確定するページにおいて再度、ページを更新(リロードした場合)してもコンバージョンとしては、同一の流入セッションと見なすためカウントはしません。
CV計測としてよくいただくご質問
<コンバージョンとして計測する例>
- ポップアップ施策のページ→別ドメインと流入し、外部ドメインサイトから離脱したが30分以内に外部ドメインサイトを表示(同一セッションが有効)し、コンバージョン確定ページに至った場合、コンバージョンとして測定されます
- 1度コンバージョンが確定したのちに、再度、LEADのポップアップ施策を展開しているサイトに戻ります。そして、再度、別のポップアップから同じコンバージョン確定ページに至った場合は、各ポップアップからコンバージョンが発生したとみなし、2つのポップアップにコンバージョンが測定されます
- 流入とコンバージョンが発生した日が日付を跨ぐ場合は、同一セッションとみなし、流入した日でのセッションを起点とするため、前日でのコンバージョンとなります
<計測できないよくある例>
- 上記での記載の計測条件を満たしていない場合
- 外部ドメインに流入した場合に30分以上ページ遷移がなく、セッションが切れた場合
- ポップアップ施策を経由しておらず、セッションデータを保有していない場合
(例:直接フォームのURL流入した場合 - フォーム入力ページとサンクスページがさらに別のドメインになる場合