Google Analyticsで目標を設定する(GA4)
弊社オウンドメディアPinto!で詳細説明をしていますので
ご確認のほどお願いいたします。
【入門編】GA4のコンバージョン設定について|具体的な手順を解説! | 株式会社PLAN-B
※以下はユニバーサルアナリティクス(UA)での目標設定方法となっております※
Google Analyticsで目標を設定する(ユニバーサルアナリティクス)
▶ステップ1:何を目標に設定するかを決定する
サイトによって様々ですが、たとえば
・商品を購入してもらいたい
・会員登録をしてもらいたい
・問い合わせをしてもらいたい
・資料請求をしてもらいたい
最終的にどこに着地してもらいたいかを決定し次のステップへお進みください。
URLとしては、末尾に「thanks.html」や「complete.html」がつくようなURL該当すると思います。
▶ステップ2:目標設定ページを開きます
GoogleAnalyticsへログインし左下の歯車をクリックし、「目標」をクリックし、「+新しい目標」を選択してください。
▶ステップ3:新しい目標を設定する ~タイプ:到着ページの場合~
記入と選択をし、「続行」をクリックする
名前・・・「会員登録」など自由に入力
目標スロットID・・・変更無しで問題なし
タイプ・・・到達ページを選択
▶ステップ4:新しい目標を設定する ~タイプ:到着ページの場合~
「先頭一致」「等しい」「正規表現」を選択し、
調べたURLを入力します。
入力するURLはドメイン部分(例)"https://sample.com"は
必要ではなく、そのあとに続く"/"から始まるURL部分だけです。完了したら「保存」を押して目標設定は完了です。
・等しい(目標URLが1つしかない場合)
(例)sample.com/complete.html
→"/complete.html"を入力
・先頭一致(目標URLが複数あり、先頭部分が同じ場合)
(例)sample.com/complete○○.html(○○は複数パターンがある場合)
→"/complete"を指定
・正規表現(目標URLが複数あり、先頭部分が同じではないが、規則性がある場合)
(例)sample.com/△△complete.html(△△は異なる文字または数字)
→"/(.*)complete.html"を指定 など